<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Black or White.



d0079151_23332684.jpg

かねてから楽しみにしていたBeautiful Peopleというアパレルブランドのショップ初オープン。服も鞄も…とにかく素敵です。
店舗デザインはWonderwall。さすがボス!といったところで、壁面一面を埋め尽くす白い花々は美しく、悲しげで、美しく。。






d0079151_23224851.jpg
だからノベルティも…上画像がそれなのですが、なんだか簡素なんだけど、期待させてくれる真空パッケージ。中身は…内緒です。笑






d0079151_23353781.jpg

そしてオマケのプレゼント。レセプションでゲストの皆さんに配られたスィーツは…。ボス・片山さんの顔クッキー。そっくりで。。しかしながら、社員である我々が食べるというのは、いささか「踏み絵」のようです。。









Beautiful PeopleのWhiteと相反して、Blackの話題です。謎めくブラックホール。それを題材にしたショートフィルムです。
残業中のある男がオフィスで繰り広げる単純ファンタジー。ちょっと気に入っています。お時間のある時にでも是非ご鑑賞ください!

[PR]

by another29 | 2011-08-30 00:32 | ■Life

New World Transparent Specimens





d0079151_21562432.jpg



先週は、やたらに不幸が訪れてくれました。愛しのイヤフォンが壊れ使えなくなり。そして、iPhoneが…お亡くなりになりました。
それでもひとつ、素敵な巡り会いが!雨の中、新宿まで出向いたら「透明標本」という、美しい標本を発見。美し過ぎるんです。






d0079151_22385457.jpgNew World Transparent Specimens


今となっては多くの方が製作されている透明標本。
元祖は冨田伊織氏。北里大学の水産学部卒。
透明標本というテキストも彼の商標登録だそうです。

理化学研究の中で見出された芸術。だけに奥が深い。
生命を持つものの神髄の美しさをこんな風に取り出してしまうとは。
一点当たり、かなり高額ですが集めていこうと思っている次第です。
とりあえず作品集(画像右)は衝動買いしました。

そしてタイムリーなことに、先週の土曜から展覧会が開催中です。
北青山のBazar et Garde-Mangerというギャラリーにて。
私もこれから行ってきます!







d0079151_2344085.jpg


見ようによっては少し怖い、と感じる方もいるかもですが。これが文字通り「神髄」なのです。私にも皆さんの中にも在る神髄です。
まぁ、私にとっては、かなり美しい芸術作品です。自分の中にもこんな神髄が存在すると思えば、かなり幸せです。
[PR]

by another29 | 2011-08-22 21:58 | ■Life

OUR MAGIC HOUR - 世界はどこまで知ることができるか? -



d0079151_22453410.jpg



3年に一度のアートの国際展。横浜トリエンナーレに行ってきました。みなとみらいから馬車道に至るまで、会場はあちこちに。
横浜美術館・日本郵船海岸通倉庫(BankART Studio NYK)・新港。各会場まで、海を見ながら歩くのは最高に気分が良いです。
そんな中で、私たちが観てきて心掴まれたものをご紹介させていただきます。これは是非、観に行っていただきたい!







d0079151_14352289.jpg
TELEPHONE IN MAZE
Yoko Ono


これはもう、とにかくびっくりです。
オノ・ヨーコ氏から電話が掛かってくるのですから!
もちろんリアルに。

NYから、気まぐれで電話を掛けてくるようです。
私たちがいたとき、たまたま掛かってきまして!
ざわめき立つ会場にテンションは上がり。

このテレフォンコールに遭遇できたら、
きっと幸せになるのでは!運試しにぜひ!







d0079151_15132272.jpg

d0079151_1512539.jpg
PROSOPOPEIA
Rivane NEUENSCHWANDER




触れて考えるアート作品。
アルファベットが書かれた木プレート。
11種類のフォントで用意されているから全286枚。

2Dの世界でしかない文字の羅列。
手で立体的に操って、わざと斜めに傾けたり。
それだけで言葉になった文字に表情が生まれます。
d0079151_15275939.jpg


それの、卵バージョン。

文字が書かれてないよ、と思いきや。
照明の光を当てると浮かび上がる文字。
恥ずかしくて、なかなか言えない言葉のよう。


こんな風に、
文字は踊らされて表情を変えるものなんだと
改めて気付きます。


日常、言葉を発するとき。
d0079151_16364960.jpg
同じ言葉でも
その時の気分によって表現される結果は違います。
人が気持ちでコントロールしたニュアンス。

心から言う「ありがとう」
社交辞令で言う「ありがとう」
全く違う言葉になるんだから。。


それを形で表したものが
この作品だと、私は思いました。







d0079151_177072.jpg

3-D medical scan /Peter COFFIN

これはまた!迫力ある映像作品。18種類のフルーツがビュンビュン飛んでくる。そのフルーツは透視図で描かれており。
つまりは昨今話題の3D映像になっているわけです。この空間から出るのがもったいないとさえ思わされる圧巻ぶりでした。





d0079151_2355224.jpg


















充分過ぎるほど、
アートを堪能できました。

というわけで、

みなさんもぜひ横浜へ。
あそびに来てください。





[PR]

by another29 | 2011-08-07 01:37 | ■Life

千駄ヶ谷ライフ



d0079151_271286.jpg


私の仕事は、どかっと慌しくなったり、どーんとヒマになったり。兎角、毎日がめちゃくちゃなスケジュールでグルグル回転します。
最近は少し慌ただしい系なので、皆さんにお知らせできることは特にないので…ヒマな日の色々をご紹介させて頂こうかと。
お昼ゴハン帰りに立ち寄るGA Galleryという建築書籍店兼ギャラリー。同業の方には、かなりお馴染み過ぎる老舗ギャラリーです。
この建物には何だか不思議な空気感を感じていて、EUのどこかの国の町なかっぽい。なんでですかね。この簡素感がたまりません。









d0079151_2222534.jpgkurkku


先日、初めて行ったkurkkuというカフェです。

オーガニック。
ナチュラル。

私とは、かけ離れた世界観がそこに。
気持ちのいい空間で、
気分転換に最高の場所でした。

神宮前です。
近隣の方、ぜひ!
[PR]

by another29 | 2011-08-02 02:37 | ■Life