<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

29.April.2011

d0079151_23481745.jpg


4月29日。10歳のその日。すごい勢いで転んでアスファルトに顔面を強打。出っ歯だった前歯を一瞬で矯正してしまった記念日です。
あれから21年。朝から十番稲荷神社へ参拝して六本木ヒルズへ。外貨両替をしに行っただけなのに…BALSでこんな盆栽を買い。

さて、GW始まりました!今日から愛しのスペインに行ってきます。バルセロナとサラゴサが待っています。
素敵なもの・面白いもの、たくさん見つけて皆さんにお見せできればと思っています。皆さんも楽しいGWをお過ごしください!







Rasmus Faberの曲で一番好きな曲です。おでかけに聴くと心地よいです。
[PR]

by another29 | 2011-04-30 00:09 | ■Life

Sincerely



d0079151_029488.jpg


東京は南御徒町。秋葉原と御徒町の間に位置する場所に2k540 AKI-OKA ARTISANというスペースが昨年末に誕生していました。
最近知って、遅ればせながら行って参りました。古びたJRの高架下を改装し、アートやデザインにまつわる店舗が集結しています。
高架下、というその響きだけで心打つものが。歴史を感じる古き良きその場所に息が吹き帰らせることの素敵さが蘇ります。






d0079151_0405976.jpgWhat's 2k540 ?


その高架下を歩いてみると、なんだか懐かしい。
それもそのはず、
神戸の思い出の場所によく似ているからでした。

でも違うのは、ちょっとキレイにし過ぎたこと。
もう少し、古びた感を残しても良かったのかもしれません。

ところで、2k540って、
どういう意味なんですか??

ご存知の方いましたら教えてください。







d0079151_05435100.jpg


GWを目前にしつつ、プレホリデーですか?というくらい仕事は落ち着いていて、毎晩友達と夕食の約束ができてしまうほどです。
月曜の今夜は、友達が彼女を連れて、我が家に遊びに来てくれました。おいしいタイ料理をたいらげた後のデザートは…
整体関連の国家資格をもつ彼女さんのマッサージ。相性が抜群だったようです。今カラダが軽くて仕方がないです!ありがとう!
じゃまたね、と二人を送り出してからふと気付くと。置き土産?ちょっと大きめの白い包みがひとつ。。



d0079151_15587.jpgコロッケおばけ。


おぉーーーーー!!!

その包みを開けて絶叫です。
コロッケおばけ(私が勝手にそう呼んでる)じゃん!

発売直後に完売してしまった逸品。
フランスのアーティストGenevieve Gaucklerの作品。
私が欲しがっていたのを覚えていてくれた友達。

もう涙がちょちょぎれるほど嬉しい。
本当に本当にありがとう。






前回、宝物のお話をしましたが、またこうして宝物が増えました。そして改めて思います。心暖かい友達がいてくれるという幸福。
だから私ももっと頑張らなければ!と改心させられます。私なんぞに関わってくれているみんなに出来る限りの幸福をより一層と。
きれいごとじゃなく、心からそう思います。惰性で生きて来た自分に、そろそろカツ入れなければならないです。
[PR]

by another29 | 2011-04-26 01:22 | ■Life

Treasures.

d0079151_1473758.jpg

大切にしているガリレオ水温計。上画像の右に写っているものがそれです。このたびの東日本大震災の際、床に落下していました。
発見した瞬間、割れてしまったのでは!と颯爽と拾い上げると、無傷。ほっと胸をなでおろしました。





d0079151_1522745.jpg
ところが…。

つい先ほど気付いた損傷。

温度を示すプラスチックプレートのタグが、
底面の変なところに入り込んでしまっていました。

大切な宝物ゆえに、かなりショックです。
修復の術を検討中です。

アイデア、募集中です。お願いします。








d0079151_222118.jpgTreasures.


宝物のお話ついでに、
友人達から頂いた宝物をご紹介させて頂きます。

まずはじめに、
タイのお土産に頂いた品物。
携帯灰皿です。

ステンレス製の像が可愛い逸品です。
もったいなくて、
一度も使っていません。



d0079151_27987.jpg
続きまして、
バンクーバーに留学していた友人からのお土産。

カナダといえばアイスホッケー。
そんなアイスホッケーのメインアイテム、
ホッケーの球(?)

何かカッコいい名称があったけれど、
忘れてしまったのですいません。

d0079151_2102575.jpg
そして次は、
建築家の巨匠フランク・ロイド・ライトにまつわる逸品。
落水荘でゲットできるボトル。
この落水荘とは滝の上に建てられた住宅です。

こちらもお土産で頂きました。
これに滝の水を汲んで来てくれたらいっそう良かった。笑

その右側にある桐の箱。
中にはパントンチェアの模型が入っています。
友人からクリスマスプレゼントに頂いた宝物です。

いずれも全て、かけがえのない宝物。ありがとう。







MY LITTLE LOVER。一番好きな曲は「白いカイト」なんだか私の心のうちを映し出してくれているような歌詞の世界観が好きです。
「まるで宇宙とダンスをしてるみたいさ、永遠に」こんな締めくくりで終わる感じが私にぴったりで、本当に格好いい。
なぜ突然MY LITTLE LOVERを取り上げたのかは、近いうちボスのブログで分かると思います。なのでボスのブログを是非!
[PR]

by another29 | 2011-04-22 02:24 | ■Life

So Natural.

d0079151_052863.jpg


朝起きて、ベランダに出ると、春が来たなーという匂いがする今日このごろです。そして眺める六本木ヒルズのシルバーが眩しい。
春は、友達の誕生日が目白押しです。春生まれは春生まれ同士、相性が良いのかも知れません。土曜日は友達の誕生日祝いに赤坂へ。
トゥーランドット系列で「一笑美茶樓」という店舗。エントランスからしてエキゾチックで緑溢れる自然空間。素敵でした!







d0079151_0573936.jpg
So natural and so air.



最近、植物に目がない友達。
また新たに植物を買いに行くとのことで同行してきました。

白金に向かい、ただのお花屋さん的な店だと思いきや、
中庭にツリーハウスが。
いやー、素敵じゃないですか!
連れて行ってくれてありがとう!

右画像はツリーハウス内部の様子。
ステンドグラスが質素なくせに美しい。
d0079151_16195.jpg


こういう基地みたいな場所、
子供の頃は憧れましたよね。

私もよく塾の裏の栗畑にダンボール小屋を作りました。

自然と戯れながら過ごす時間は心地よい。
最近は改めてそう実感します。
日本は、そういう場所がちょっと少ないから、
ナチュラルなスペースに飢えているのかも知れません。

このお店の上にはirving placeというカフェもあって、
学生時代にお世話になった形見一郎氏の設計とのこと。
やっぱり形見さん、お上手です。

飲食店のデザインに関しては、
実はボスより形見さんのテイストの方が好きです。

居心地、抜群。
そして自然の取り入れ方のセンスが抜群。

片山正通氏と形見一郎氏。
日本のインテリアデザインの先端を行く2人。
結局、私が片山さんを支持したその理由は、
人間性を尊敬できたから、です。








そして突然ですが、オリンピックを愛してやまない私です。これだけ大好きな人間にとって4年とは実に長いのです。
なんでこんなに大好きなんだろう?オリンピックイヤーに生まれたからか?(因に私の生誕年はミュンヘンオリンピックでした)
いえいえ、ちゃんと自分自身でその理由は把握しています。世界中がひとつに注目して、一つになっている感覚が好きだからです。
いよいよ来年2012年。LONDONオリンピック。こんなに大好きなオリンピック。初めてLIVEで見れそうです。運命的です。
というわけでJohn Williams。映画のサウンドトラックに欠かせない作曲家。STAR WARS、BACK TO THE FUTURE、などなど。
そんなJohn Williams氏がオリンピックのテーマとして作曲した一曲、Olympic Spirit。闘志が湧きます。がんばらなくちゃ!と。
[PR]

by another29 | 2011-04-18 01:29 | ■Life

I'm Waiting For The Day

d0079151_0403131.jpg


やっとブログ修正を。。昨夜に一瞬アップしたあれは偽者が書いた。偽者とは、かなり酔っぱらった私です。昨日は酷過ぎました。
文章には私なりにこだわりがあって、私なりにまじめに綴っているので、実は時々こんな風に修正してます。。
上写真は東京タワーです。今、「がんばろう日本」というライティングを節電気味で行っています。眺めると少し切ないのです。
一昨日は友人の栄転。かなり広い部屋に引越。東京タワービュー。一泊させてもらって朝起きたら…さわやか!南向きの部屋は良い…
そんなことはさておき、今週と再来週は汗だくで仕事に精進する覚悟です。ワンダフルな休暇が待ち構えていますから、そのために。
こんなビッグスケールな旅は初めてですね。大切な友達と、はっちゃけるスペイン休暇。ロンドンの友人とはバルセロナ待ち合わせ。
なんだかステキなシチュエーションです。友達と日本を発って、行く先に友達の友達がいたり、色んな友達が繋がるのは幸せです。











I'm Waiting For The Dayということで、大好きなBullionの曲です。テンションを上げながら癒されます。やっぱり最高です。
昨年末から「しんどいくらい、幸せだ」というフレーズが頭の中をぐるぐるしているのですが。誰かキャッチコピーに使って下さい!







そして、私が中学生の頃から愛してやまないSing Like Talking。佐藤竹善氏の詞の世界観が大好きなんです。彼は相当賢い人。
好きな曲は止めどなく溢れるけれど。中でもこの「La La La」という曲は、世界中を重んじたピースフルな一曲です。是非!
[PR]

by another29 | 2011-04-15 00:26 | ■Life

カミング・フューチャー

d0079151_2321298.jpg


高校生の時、たかだかA3サイズのカラーコピーをとるがために、東急ハンズのデザインカウンターに行ったのをよく覚えています。
今でこそ、コンビニでも手軽に¥30くらいでできちゃいますが。あの当時は1枚¥1,000もかかりました。たった(?)15年前の話です。
さて、上記画像。妙なマシーンですが。何だか分かりますか?…3Dコピー機です。3Dですよ!もはや、ドラえもんの世界です。

模型の件でボスとある相談をしている中で、冗談半分&実は念願込めて、3Dコピー機が欲しいと言ってみたのは数ヶ月前のこと。
何せ¥2,000,000する代物ですから。するとナイス反応を見せてくれたボス。買って頂きました!早くも今から納品が楽しみです。
こうして考えてみると、おそらく10年後にはコンビニで気軽に3Dコピーができちゃうんだろうな。すごいな、テクノロジー進化。








インテリアデザイン事務所に納品するのは日本初とのこのマシーン。その名もV-FLASH。アメリカ製で、若干大雑把な作りですが。
そんな次世代機械が3Dコピーする機械内部の様子が動画で見ることが出来ます。かなりマニアックですが…興味のある方は是非。
購入して頂いたものの、今後これを私が操るのかと思うと少し不安ですけれども。久しぶりのWindowsとも向き合って頑張ります。

それにしても…東日本在住の皆さん、今朝も地震で始まり。夕方の地震は東京23区でも震度4。めげずに引き続き、がんばろう日本!
[PR]

by another29 | 2011-04-12 00:05 | ■Life

Wonderwall Inc.




d0079151_2143647.jpg



よし。よしっ。よーし!今日のミーティングで確定しました。ゴールデンウィーク10連休獲得。もはや、ダイアモンドウィーク!
というわけで、バルセロナ行き確定です。実に9年ぶりのスペイン。サグラダファミリアの成長ぶりはどんなだろう??楽しみだ!
設計という仕事に就こう、そう決心した自分の原点。そこにもう一度帰って、今考えなければならないこと、消化したいのです。

深い眠りについていたものの、自分の笑い声で目が覚める。。私としては、それは結構よくあることです。楽しい夢を見て大笑い。
ところが今朝、生まれて初めて、自分の泣き声で目が覚めた。びっくりするほど大号泣です。涙の量といったら半端ない。
Wonderwallを退社する夢だった。みんなにさよならする夢だった。こんなに辛いのか、私にとって。Wonderwallとの別れとは。

スタッフの誰かが退社する際、その人が担当していたプロジェクトに関わるデザインアイテムをオブジェ的に作って寄せ書きをする。
これは数年前に私が考案した伝統行事で、今回が最後です。私より先に退社するスタッフ、おそらく最後のはずだから。
片山さんの代表作の一つであるFOOTSOLDIER。私もこの店舗を見てWonderwallという会社を知ったから思い入れがかなり強い。
これを作ることになるとは。。スケール=1:7というでかさで渾身の作。明日は送別会。できれば笑顔で渡したいと思っております。

そして今日、何となく思った。私は会社のみんながとても大好きだということ。おなかが痛いくらい笑い合える愛しい同士たちです。
[PR]

by another29 | 2011-04-08 02:15 | ■Life

Party(s).


d0079151_23294932.jpg


人生早いもので、先日31歳になりました。会えた方も会えなかった方も、様々なお祝いを頂き、本当にありがとうございました!
月曜の夜から総勢21名が集まって、3月29日を迎える瞬間をお祝いしてもらいました。感無量です。幸せなんだな…と実感しました。
平日の夜にも関わらず、結構がんばってしまったみんなは始発で解散。私は私で、寝たら遅刻するなということで寝ないことに。
時間が経つほどにうつらうつらする中、インターフォンが鳴ったので出たら宅急便。届いた荷物は素敵な花でした。
お!こんなナイスな感じでプレゼントくれるなんて!誰からだろう?と期待を寄せると…通っている美容室からでした。なんか残念。







d0079151_2346052.jpgBirthday Cake...?


英語を教えてくれている友人がスペインに帰国中。
とはいえ、日曜日は勉強の日!と約束していたので、
とりあえず今朝は早起きをして一人でスタバに。
勉強する時はスタバに感謝です。煙草の時間ショートカット。

程なくして、背後から肩を叩かれる。振り向くと友人が。
スーツケース片手に、たった今スペインから戻って来たらしい。
「私がいなくてもちゃんと勉強してるじゃん!」と褒められる。
実は内心ほっとした。先週も先々週も、勉強さぼっていたから。

そんな友人Ricardaが作ってくれたケーキです。何故タコ?
祝ってくれる気…あるんすか?笑






d0079151_0135166.jpg


森美術館で開催中のフレンチ・ウィンドウ展に行ってきました。茶色のビバンダムにもかなり惹かれていたのですが。
やっぱりMarcel Duchamp。改めて拝見すると、やっぱり一流感漂っていました。何がイイって、直感で楽しい。
帰宅の途中、リフレクソロジー店に立寄り。昨年から通っている店。格好つけましたが、平たく言うとマッサージ屋さんです。
担当のおねえさんの嬉しいひとこと。「石脇さん!ワイン効果出てますよ!」ビールを控えている効果が出ているようです。笑








先月、例のスペイン人の友人とテレビを見ていたら、尾崎豊のドキュメントドラマが放送されていて、彼女がやたらくいついた。
26歳という若さで亡くなったことや、10代で作ったとは思えない楽曲に感動したらしい。そして演歌みたいだという。?
実家に帰ったついでに、中学生のときに買ったCDを持って帰ってきました。尾崎豊のデビューアルバムです。懐かしい。。
友人はかなり喜んでくれて、どの曲が一番かと訊ねるので、私にとってのNO.1である「僕が僕であるために」をお勧め致しました。
これだけ人生に真っ直ぐに向き合えたら格好いいぜと思う一曲です。「僕が僕であるために 勝ち続けなきゃならない」
格好いいフレーズだけれど、毎日そんな風に考えていたら…疲れるな。でも結局のところ、そうなんだよなーとも思うのです。
[PR]

by another29 | 2011-04-03 23:47 | ■Life