<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Consigo listo para ir al país extranjero !






d0079151_2185926.jpg


日本優勝!母国の健闘は嬉しい。土曜の深夜はサッカー決勝戦で盛り上がりましたか?私は友人たちと近所の店で観戦していました。
後半も終盤。李選手のシュートがきれいにゴールへ!店内で湧く拍手と歓声。そういう瞬間が、暖かくて、たまらなく大好きです。
そして一夜明けて日曜日。本日は英語勉強の日でした。正午から20時までみっちり!昨年末からまた本腰を入れて勉強しています。








d0079151_233865.jpg Teacher Ms.Licarda


私は一人で勉強する自信が…全くありません。
誰かがビシバシやってくれないと続かない、他力本願。
でもそろそろ英語学習始めないと…ということで、
友人にご指導ご鞭撻頂くことになりました。

今日が第3回目。先生を勤めてくれる友人はスペイン人。
最近よくブログに書く、仲良しの彼女です。
彼女は日本に来る前はNY勤務していたので
英語もビジネスレベルでバッチリなのです。
そして合間にスペイン語もちょっと教わる。

かっこいいね、バイリンガルは!
今日は屋内外で写真を沢山撮りました。
そんな中で奇跡的に撮れた映画みたいな一枚。。









d0079151_247534.jpg


IST ALLES WAS ICH SCHON VERGESSEN HABE SO GROSS WIE EIN HAUS ?
忘れたことは山ほどある。全部合わせたら家が建つかな?







d0079151_2512188.jpg
FINDET MICH DAS GLÜCK?

Peter Fischli & David Weiss


大好きなアーティストの本が日本語訳で発売されました。
昨年末に金沢21世紀美術館で開催されたエキシビションにより、
日本でもメジャーになりつつあるようです。

彼らの作品集と合わせて出版されたのがこれ。
中身は、神秘的であり哲学的であり。
そして、たまに笑えたり。
日常にあふれる疑問が綴られています。

私は彼らの映像作品が一番好きでDVDも持っているほど。
皆さんにももっと知ってもらえたらうれしいです。
2年前くらいにこのブログに書いた彼らのトピック、
Peter Fischli & David Weiss。ぜひ!





d0079151_3849100.jpg

SOLL ICH MICH BETRINKEN ?
酔っぱらっちゃおうかな?

[PR]

by another29 | 2011-01-31 03:14 | ■Life

動体視力を鍛える。ある人を探しながら。




d0079151_0271435.jpg



今週のスケジュールは緩く。昨日は早くに退社して、スペイン帰省を終え東京に戻って来た友人と夜ごはんを食べに行ってきました。
…スペイン料理店へ。。これはこれで仕方がないことで。私は彼女のことを思い描くだけで無性にパエリアが食べたくなるのです。
無茶言ってごめんね、と言うと「あなたが、外国人から、寿司を食べに付き合ってよ!と言われるのと同じよ!No Problem !」と。
なるほどね。大好きな国民的料理であれば、母国料理であっても飽きないものなんだよね。て、いうかむしろ大好物だったりする。







d0079151_0443738.jpgGoodies from Barcelona



友人がスペインへ発つ前に。
私はさくっとお願いをしました。

バルセロナで、バルセロナらしいタイルを買って来て、と。
期待に応え、買って来てくれました!

トップの画像がそれ。
グエル公園にあるタイルの一部を再現した額装タイルです。
すっごいきれいです。
めちゃくちゃ素敵です。
A2サイズくらいの大きさで立派!

更には、もうひとつお土産があるとのことで。
何?何?と期待すると…

サグラダファミリアの立面図。
おぉ。。格好良すぎるじゃないですか。
これを納める額を早く買わないと。
そんなわけで私のツボ、がっちり押さえてくれました。

やっぱりスペイン人はあったかいな。大好きです。
本当に本当にありがとう。








d0079151_057342.jpg


ここが毎回芸も無く行く西麻布にあるスペイン料理店です。おしゃれーな感じが漂っていますが、居心地も抜群でおすすめします。
私は出不精なので行動範囲が限られています。大江戸線に乗りながら毎日、自宅から会社まで、4駅だけを通過します。
電車がホームに滑り込むとき私は、その区間にいるはずの、ある人を探します。流れ行くスピードに合わせて必死に探します。
おかげさまで、動体視力が、かなり鍛えられてきています。眼科の先生にも動体視力上がりましたね!と言われたのだから面白い。
世の中狭い、なんて良く言いますが。東京なんてもっと狭い。その証拠に、友人や知人なら毎日のように1人は見かけます。でも、
探し続けている人は見つからない。逆に、見つかったら興味は失せると思います。漢字通り、儚さが人の夢とはよくいったもので。







d0079151_1251568.jpg


Salt Cathedral of Zipaquira in Colombia

そして、友人が帰国休暇がてら訪れたコロンビアでの写真です。ふーっ。。思わずため息ですね。私もどこか遠くへ行きたい。
Zipaquira(シパキラ)にある岩塩窟の中に作られた教会です。写真で見ただけでも鳥肌ものの美しい教会です。いつか絶対行く!
[PR]

by another29 | 2011-01-28 01:34 | ■Life

Time passes quickly and chances are few...

d0079151_0516100.jpg


日曜の夜。仕事が運良く早く終わったら伺うよと言っていた友人宅でのホームパーティー。運が良かったのでおじゃましてきました。
彼の家は、うちから徒歩10分圏内と、一番のご近所さんです。映像作家である彼のこだわりスクリーンを肴に、飲んで、飲んで。
プロジェクターで遊んでみたりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。どうですか、巧いこと彼の背中にグラフィック投影成功です。





d0079151_0162690.jpgd0079151_0163790.jpg


一時、購入を考えていたプロジェクター。友人宅で見るたびに欲しくなるのです。やっぱりいいな。それ以上に、彼が祖国ロシアから連れて来た猫がメチャクチャかわいくて…毎度、連れて帰りたくなる。猫なりに何か気になるようで…。映像を興味深々で観てます。









d0079151_0265322.jpg


さて、なんでしょうか?これ。。。


d0079151_0273478.jpg


答え。今日フランスから届いたワイン30本です!2010年のヌーボー。ということで、かなりの特価品です。
友人達にお世話になりっぱなしの私。恩返しに我が家でのホームパーティー計画。その準備をちょっとずつですが進めていますので!






TOTO

…って言ったって、衛生陶器メーカーじゃないです。そして、10億円ほしいとつぶやいている私だけに、TOTOビッグでもないです。
超著名ビッグバンドTOTOのことです。今年は日本に来てくれる。願ってもない、泣けるほど嬉しくてチケット即買いしました。
5月のパシフィコ横浜公演です。地元っていうのが、これまたハッピーです。
TOTOっていったら著名曲がAFRICAかROXANAですかね?でも私はStop Loving You。歌詞がね、心に染みるんです。

Time passes quickly and chances are few. 時間は、幾つかのチャンスを連れてくると共に、あっという間に過ぎ去って行く。
そういうことなんです。肝に銘じて。今しかできないこと。今を大切に生きなければもったいない。この曲は勇気をくれます。
みんなで一緒に、頑張りましょう、明日も明後日も!日本のGDPを少しでも上げましょう。。。




[PR]

by another29 | 2011-01-24 00:52 | ■Life

奥多摩日記





d0079151_1581873.jpg

写真をたくさん撮って送ってくれた友人への感謝を込めて。今日中にアップしたいと思ってのトピックです。先日の奥多摩紀行です。





d0079151_205099.jpgd0079151_205877.jpg

画像左から、ロンドンから帰国中の友人・私・神戸から上京中の友人。私以外は神戸育ちのお嬢様です。笑
左の写真、何故私は鼻をつまんでるんだろう??右の写真、楽しい最中に会社からの「今から出勤できませんか?」メールと格闘中。
この日は絶対出勤できないと告げていたにも関わらず。最近の若いもんは!自分でなんとかする手だてを発案できないんだろうか。
おかげさまで、なかなか会えない友人達との貴重な時間を、トータルで2時間はジャマされました。仕事も大切。だけどね…
責任感をもって取り組むことには賛同するけれど、友情とは、前者と天秤にかけたらぐーんと傾くほど重く大切なものでしょうよ?
私は休日をがっつり休んで(当たり前だけど)大好きな人たちと時間を過ごすたびに思います。日本人はちょっとおかしいんだよ。





d0079151_2312755.jpg
For Nippara



奥多摩駅からバスに乗り。

向かう先は日原鍾乳洞。

降り立ったバス停。
そこでの表示。

ここから2キロ!
わお。

ポジティヴな友人達をよそに、
私の背中は…
ご多分に漏れず、
泣いています。

そもそも、
鍾乳洞に行ってみたいと言ったのは
何を隠そう私なので。。

すいませんね、
超寒い中。。

d0079151_246694.jpg


そして、
鍾乳洞の定義って、
結局なんなんだろうね、
なんて話してた最中。

現地に行けば詳細が記載されているだろうと。

期待してたら、これ。

「いうまでもなく…」
とう書き出し。

思わず3人で笑う。

軽く突き放された気分。

あー、
当たり前の定義なんですね、
すいません。

…勉強になりました。








d0079151_251536.jpg


鍾乳洞でカラダを動かしたあとは温泉につかって。。帰り電車の車内にて。郊外っぽさ満点。一車両貸し切り状態でやりたい放題。


d0079151_2533026.jpgd0079151_2533752.jpg高校生のノリです。
たまにはいいんじゃないかな。
天才3人そろってるんだから。笑

ピーターパン症候群。
私はきっとこれからも。

本当の意味での、
大人にはなりたくない。
無責任ですけど。

普通に座る2人の向かいに、
しれっと寝転がる大人。

あー楽しかったな。
ありがとう。
[PR]

by another29 | 2011-01-18 03:03 | ■Life

LOUIS VUITTONと先週の3連休




d0079151_0375982.jpg




先週末1月15日にオープンした表参道LOUIS VUITTONのギャラリー「エスパス東京」でのエキシビションに行ってきました。
第1回目となる記念すべきアーティストはフランスのXavier Veilhan氏。このブログでも何年か前に彼の記事を書きました。コチラ。
写真を撮ることができなかったので、ここに載せることができなくて残念です。。行ける距離の方は是非行ってみてください。





d0079151_0521316.jpg
Espace Louis Vuitton Tokyo


そのエスパス東京ですが、こんな感じの空間です。
ネット検索で見つけた画像ですが。

LOUIS VUITTONのビル7Fに在りながら、
天井高は、8,450mmです。
ガラスに囲まれ、凄い開放感です。
表参道にいることをちょっと忘れます。

ただ、このギャラリーを訪れる辛さは、
帰りがけに沢山の商品に目を奪われることです。

ヴィトンのモノグラムの魅力は輝かしい。
兎角、日本人が惹き付けられる理由として、
あのモノグラムが日本の家紋と酷似しているから、
という説もございます。








d0079151_1132342.jpg
3 National Holidays


年明け、8・9・10日の3連休。
8日は家族と鎌倉に行く予定でしたが出勤のため行けず。

9日は仕事でお世話になったナイスキャラの知人と飲みに。
わざわざ麻布十番まで来てくれました。
私が生牡蠣を食べたくて仕方がなかったので牡蠣のうまい店で。
イギリスを経て、フランス帰りの一級建築士さん。
私では到底かなわないキャリアの持ち主。
それでいて自然体な彼は私にとって羨望の的です。

お約束の鍋パーティー、近々にぜひ!


d0079151_1205834.jpg
10日は、出不精な私が足を伸ばして奥多摩へ。
ロンドンから帰国中の友人と、
神戸から上京中の友人と3人で小旅行してきました。

奥多摩に着いて最初に向かった日原鍾乳洞。
予想以上の過酷さにしびれました。。
上ったり下ったり。そして超走ったり。
心底、若さがほしいと思いました。

最後に奥多摩温泉につかって。
久しぶりの温泉だったのでカラダに染みましたー。
ちょっとは若返ったはずですよ。
[PR]

by another29 | 2011-01-17 01:31 | ■Life

31th PARTY





d0079151_1422564.jpg


先週から、五月病みたいな倦怠感に苛まれています。正月休みを悠々自適に過ごした矢先の慌ただしさによるものだと思われます。
会社から帰って毎日連続で飲みに行っているというふがいなさも理由のひとつだと思われます。体力が…落ちちゃってます。
今夜は、私より一足早く31歳を迎える友達の誕生日パーティーでした。キューバ生まれの彼女によく似合うメキシコ料理店にて。
東京ミッドタウンにある店舗です。店内の雰囲気が明るくて、というか陽気な空気感が漂っていて素敵でした。おすすめします。







d0079151_1593140.jpg
happy birthday.


パーティーも終盤だったけれど、
間に合ってよかった。

1980年1月14日に生まれて早31年。
改めまして、
誕生日おめでとう!

今日は、これだけは綴りたくてのアップでした。
先週にあった沢山のエピソードは
また次回お伝えしたいと思っています。

それでは皆さん、
楽しいフライデーナイトを!
明日はボスたちと羽を伸ばします!
楽しみです。
吹っ飛ばせ倦怠感。を目標としています。。



[PR]

by another29 | 2011-01-14 02:14 | ■Life

祈願



d0079151_23583746.jpg






d0079151_012437.jpg



仕事はじめの本日。出勤するやいなや、Wonderwall社員みんなで明治神宮へ参拝に行ってきました。平日といえど、溢れる人々。。
商売繁盛祈願の会社が沢山集う。祈祷会場まで並ぶこと1時間。
神主さんがお経サウンドで読み上げる会社名。東京のど真ん中ということもあり、会社名は殆どが横文字だ。時々、かむ。
こういう絶対笑ってはいけないシチュエーションというのがツボで、不謹慎ながら私は笑いをこらえるのに必死でした。
お経サウンドの「Wonderwall」は「かぶーしきーがい〜しゃ〜わんどぁーうぉ〜るぅ…」。これにて2011年もバッチリだ!








d0079151_0183413.jpg



I'm waiting MONSTER


昨年末、究極のイヤフォンを買おうと。
友人が見つけてくれた国内NO.1のヘッドフォン店へ。
ご多分に漏れず秋葉原。

見たことのないメーカーがずらりでテンションは上がり。
これだ!と決めたイヤフォンはお取り寄せ。。
入荷予定の本日には、メーカー生産追いつかずで
1月下旬入荷になるらしいです。
どんだけ人気なんだか。。







d0079151_0383538.jpg

Another+ WEB Site NOTICE

トップに掲げました通り、Another+のWEBサイトをクローズします。サーバーの保持が実は面倒なのでドロップアウトします。
その代わりといってはなんですが…
当ブログの最下左下の「www.another-plus.com」というタグ(上画像参照)にてWEBサイトさながらの閲覧ページを作りました。
以前の作品に加え、モデルページも作りました。Another+の模型とWonderwallの模型を閲覧することができます。







[PR]

by another29 | 2011-01-06 00:42 | ■Life

2011



d0079151_4174662.jpg



新年明けましておめでとうございます。こんなご挨拶をつい先日したような気がしてしまうほど、一年とはあっという間なものです。
私の友人知人と、その他約200名の皆さん。1日平均アクセス数が200名なので、世界中に広がる私の200名の仲間だと思ってます。
東京と、さよならしようかどうか思い悩んでいる私ですが、本年も宜しくお願い致します。







d0079151_439851.jpg
2011 at AZABU


仕事はじめの日がやってくる。
あと6時間後には出社なのに。
生活リズムが崩れたので眠れない。
というわけで、
ここまできたら起きているしかない。

さっきまでいたお店。
東京タワーが一望できる麻布のレストラン。
麻布には5種類あって、
西麻布・東麻布・元麻布・麻布台・麻布十番。
東京タワーの夜景を仰ぐなら、
残念ながら麻布十番より東麻布です。

それでも、私が麻布十番をひいきするのは、
私の手相ど真ん中に「十」が刻まれているから。




d0079151_452696.jpg



フォトグラファーの友人が出展するドイツでのプログラムです。写真に興味のあるかたは是非!
[PR]

by another29 | 2011-01-05 04:54 | ■Life