<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Departure.




d0079151_3532744.jpg



そんなに残っていないだろうと思っていた有給休暇が4日も残っていた!やった!ということで、みんなより一足早く休暇突入です。
2010年がようやく終わろうとしている。長かった。この一年、実は本当につらかったのです。おそらく生涯で一番働きました。
休暇に入って間もなく訪れたクリスマス。あれだけ楽しみにしていたのに、気付けばもう終わっている。
25日のラストは空港にて。夕方に着いて夜まで寛ぎました。飛行機が飛び立って行く姿を眺めながら、ご多分に漏れずビールです。









d0079151_4191713.jpg
To be to be ten made to be.



展望デッキに出る。超寒い。でも、飛び立つ飛行機を眺める。
大嫌いな寒さに勝つほど好きだからだと思われます。

一瞬、友達がいることも忘れてこんなフレーズを思い出した。

To be to be ten made to be.

これは過去に東大の入学試験で、和訳せよと出題された
英語問題のワンフレーズらしいです。
ひねくれた問いなんですが、わかりますか?
d0079151_4564224.jpg

答えを書くと反感をかいそうですが、
正解はローマ字読みするだけ、です。

飛べ 飛べ 天まで飛べ

私は何だかこのフレーズが妙に気に入っていて、
時折思い出したりします。

結局何が言いたいかと言いますと、
飛んで行く飛行機を観ながら考え事をすると
よりいっそうポジティブな答えがみつかるよ。
ということです。






d0079151_4422378.jpg
RED CAMO COLLECTION
BY TRUSSARDI 1911



久っしぶりの買い物。買いたいものは山ほどある。
でもいざ出掛けると何から買っていいか分からなくなる。
まずは鞄を探してたのにiphoneケースを買いました。
トラサルディのNEWラインが素敵過ぎて衝動買いする。

誰が言ったか、鞄が欲しくなるのは旅立ちたいから、
なんて聞いた気がする。

それ、間違いない。
[PR]

by another29 | 2010-12-26 05:35 | ■Life

儚い。




d0079151_210161.jpg


住んでいる街を、駆け足で通り抜ける。通勤途中でしかない街並。ゆっくり歩くことは滅多になくて。それが残念な今日この頃です。
先週の日曜はまるまる休めて、やっと美容室に行くことができました。家から徒歩3分圏内にある馴染みの平凡な美容室。
その道中に新しくオープンしたお店が賑わいでいました。まさにその当日が開店日だったようです。湯布院のドーナツ屋さん。
私は、ビールで糖分摂取が足りているからなのか、甘いものが苦手。でもPIERRE HERMEのマカロンとこのドーナツは例外です。
その名はnicoドーナツ。店舗は小規模ながら内装設計にこだわりを感じます。ファサードもシンプルだけどあったかい感じです。
麻布十番といえば、たいやきの浪花屋。その真向かいにあるドーナツ屋さんです。お土産にうってつけだと思います。みなさん是非!








d0079151_2374045.jpgドーナツが連れてくる思い出話


普段なら、ドーナツ見つけて、買おうなんて思わないけど。
思わず買ってしまったのは、その日友達が遊びに来たから。
ドーナツが大好きな友達。
近頃、何かに取り憑かれたかのように、旧友に会いたがる。

旧友って、どれくらい旧友かというと、10代の頃の。
社会に出てから知り合った友人も勿論大切だけれど、
中学高校時代を共にした友人って、久しぶりに会っても
会えなかった時間がまるでなかったかのように一瞬で繋がる。

それが、素晴らしく、心地良い。と思うのです。
お金じゃ買えない宝物です。









d0079151_257246.jpg


Wonderwallの巡回展覧会。現在は福岡にて開催中です。まだあと16日あります。近郊の方はぜひ!19日はボスのトークショー。
銀座での展覧会とは会場レイアウトが異なって、また新しい模型の見え方を楽しめると思います。
愛情込めて仕事する、皆さん誰もがそういった姿勢で仕事されていると思いますが。その極限がどういったものなのか。
クリエイターなら誰もが望む、創ったものを100%第三者に伝える術。その究極がここにあります。ぜひご覧になって頂きたいです。






d0079151_373568.jpg


展覧会を開催させて頂いているギャラリーが入っている商業施設。どーんと大弾幕を掲げて頂いています。
ちょっと私の写真撮影が良くないですが、一番右の黒い帯がWonderwallの大弾幕です。デザインはGROOVISIONSさんです。
お世話になっているギャラリーARTIUMさんのブログでもWonderwallトピックを掲載頂いています。是非ご覧ください。
[PR]

by another29 | 2010-12-19 03:15 | ■Life

福岡にまつわるエトセトラ。



d0079151_0501732.jpg


あっという間に昔話になった福岡出張ですが。前回のトピックでホテルに辿り着いた、で終わったところからのお話。
旅をして、心の底から込み上げる感情。「わくわくする」と「ほっとする」。この両者が一気にやってくる瞬間は私にとてひとつ。
ホテルのレセプションでキーを受け取り、宿泊する部屋のエレベーターホールに降り立った瞬間です。みんなそうじゃないのかな。
せっかくだから今日こそは、その瞬間をカメラでとらえようということで。人生はじめてこの瞬間を撮った気がします。









d0079151_141821.jpgLOOPWHELLER
Fukuoka/Kego



福岡2日目は市内めぐりをしてきました。
というか、Wonderwall福岡物件めぐりです。

ディレクターさんに案内をして頂き、
主催者さんと3人で天気の良い町中散歩です。
常日頃お世話になっているループウィラーさん。
その福岡店。

店頭にエキシビションのポスターを掲げて頂きました。
逆光であんまり見えないですね、すいません。



d0079151_1151120.jpg
その次に赴いたUSHIO SPECの上階には「草穹」の名残。
Wonderwallが手掛けたレストランですが現在はクローズ。

右の画像が、そのレストランです。
去る1995年、オープンしたその直後に訪れています。
壁面に並んだオリジナル焼酎をお土産に頂いた思い出も。
透明な瓶に「草穹」という、
白いラベルが貼られただけなシンプルな一本。


学生最後の卒業製作。
友人と3人で製作した作品で学内最優秀賞を授かり。
全国卒業制作展が九州産業大学で催された際、
学校の経費で福岡に来させて頂きました。

伊東豊雄氏が見に来ていて、
ただ一言かけてくれた言葉を覚えています。

「よくがんばったな!」

友人が製作担当した映像を見て言ってくれた。

なにはともあれ、
青春の一頁です。




その思い出の画像がこちら。製作した友人がYoutube にアップしてくれたものです。前にも載せた記憶がありますが。









d0079151_1344585.jpg

KONYA 2023 そしてその後、案内して頂いた紺屋2023。あらゆるジャンルのクリエイターが雑居ビルをいじったクリエイティブ空間で活躍する場。宿泊もできるようです。各種イベントも開催できるようで、おもしろい空間でした。
こちらでも弊社エキシビションのフライヤーを置いて頂いています。駆け足のご挨拶で失礼致しましたがありがとうございました。


d0079151_139266.jpg





[PR]

by another29 | 2010-12-09 01:45 | ■Life

Early to bed and early to rise makes a man wealthy and wise.

d0079151_21575076.jpg


近頃は重要な予定があっても寝坊してしまうことがあります。そんな自分に恐れを抱き、早起きの出張前夜は寝ないことにしました。
搭乗する飛行機は9時発なのに6時台には空港に到着。ひとしきりウロウロして、朝一番でオープンしていたBARで一息ついてみる。
そこで目についたフリーペーパーを読んでみる。すると素敵な事実を発見。私が今いる第2ターミナルの増床につき新建築が。
展望デッキと3Fフロア。NAP建築設計事務所の中村拓志氏の設計。2010年10月からオープンしていたらしい。知らなかった。。
いてもたってもいられず、展望デッキへダッシュ。すると目の前にこんな眺望。床にはLED。天候が悪かったので雲が覆ってますが。








d0079151_222594.jpgUPPER DECK
Haneda Terminal 2


そして3F。名作チェア500点がずらり。
空港にいるとは思えない光景と、
空港だよなという光景が隣り合わせに。

この光景に私のテンションは上がり続けて。
ずーーっと写真を撮っていました。

このフロアでは世界各国の料理を楽しめる
テイクアウト店が軒を連ねています。
その飲食スペースになっているようです。
d0079151_22353383.jpg
早起きが功を奏し、誰もいない。
おかげでいい写真が撮れて満足。

ドリンクカップも500Chairデザイン。

空港の建築デザインと、これから旅立つ!という、
そこにある高揚感。
全部ひっくるめて空港が好きですが、
インテリアデザインの本格的な融合は初めて見ました。

いいな、やっぱり。
弊社にまだないプロジェクト、エアポート。
いつか是非!と個人的に願っています。





d0079151_22493352.jpg










d0079151_22501219.jpg福岡、天神・博多・大名・警固


福岡に着いてからは冷や汗混じりの仕事。
それぞれにアクシデントもあったり。
でもさすが皆さんプロフェッショナル。
パーフェクトに仕上げて完了致しました。

夜は、お世話になるギャラリーのデイレクターさんを
交えて打ち上げ。
大仕事の後のビールは最高にうまい!
かのお祭りで有名な櫛田神社の真ん前にある居酒屋にて。
とにかく、刺身がうまい。ごちそうさまでした。





d0079151_2322953.jpg


そしてようやくホテルに辿り着く。眠いし眠いし眠いし。。主催者さんお勧めのデザイナーズホテルということで。
細部にこだわりを感じるすてきなホテルでした。イームズチェアが出迎えてくれたり、客室の電話がB&Oだったり。
なにはともあれ、福岡の1日目がやっと無事に終了致しました。ほっとして瞬殺で熟睡です。
[PR]

by another29 | 2010-12-05 23:10 | ■Life

Vol.2


d0079151_2124553.jpg



プレゼン、プレゼン、プレゼンテーション。ゴールした、と思った矢先にまた次のゴールが待ち構えている、そんな毎日です。
楽しさや、やりがい、その前に。どーんと立ちはだかってくれるのは年齢を重ねてしまったがゆえの、体力との闘いです。
今夜はかなり軽症です。2時に帰って来れたのですから。そんなことより、福岡。中心街である天神。皆さん是非来てください。
あっという間に終幕した銀座での展覧会。POLA Museum Annexでの1日の最高来場者数更新!今週末から福岡にてスタートです。
初日4日は夕方まで会場にいますので、お時間のある方は是非会いに来てください。ひとりで、とてつもなく寂しいので。本当に。








d0079151_235619.jpgEXHIBITION
OF
WONDERWALL
ARCHIVES 01
10 PROJECT
MODELS








2010.12.4(SAT) 〜 2011.1.4(TUE)
10:00-20:00

三菱地所アルティアム

福岡市中央区天神1-7-11
イムズ8F
[PR]

by another29 | 2010-12-02 02:40 | ■Life