<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Wedding Celemony : This Topic for Aki



d0079151_294559.jpg



今日は早起きして横浜へ。旧友の結婚式に出席してきました。中学&高校時代を横浜英和女学院で共に過ごした大切な友人です。
思い出の映像が流れたら、タイムスリップしたみたいに心は15歳...16歳...。みんなもう30歳なのに!
制服姿の私も友人達もまるで15年も昔とは思えなくて。みんなカワイイし。(笑) あつかましいですが。本当に信じられなかった。。
披露宴前にチャペルで賛美歌を歌った。これだって13年ぶり。学校の礼拝堂で毎朝歌った賛美歌。みんなやっぱり覚えてた。



d0079151_2323844.jpgd0079151_2324998.jpg


ウェディングケーキ。入刀後、新婦から新郎へ特大カットを詰め込んだら窒息。感動よりも笑いの絶えない披露宴。二人らしさ満点★




d0079151_305329.jpg




d0079151_251195.jpgd0079151_2594561.jpg


結婚式も披露宴もあっという間に終わり、海が臨めるベイサイドで二次会パーティー。ロケーションは抜群。横浜の夜景はきれい。
テラスで煙草を吸いながら辺りを見回したら曰く付きの日産本社が竣工してた。私の知らないうちに横浜が発展していて驚いた。





d0079151_312957.jpg



旦那、酔いが回って。。髪の毛もぐしゃぐしゃに。せっっかくの晴れ舞台に。隣の亜希がかわいそうじゃないかっ。笑
そして今日のために帰国したシンガポール在住の友人。なんと今日は彼女の誕生日。新婦からサプライズプレゼント!
付けまつげもとれるほどの大号泣。かと思えば大爆笑する。相変わらずぶっ飛んだコ。おめでとう。
私はというと、BINGOゲームでBINGO!でも貰った賞品は電動歯ブラシ。。早速磨きますよ、心ゆくまで。






最後に、高校の文化祭で亜希と演奏した思い出いっぱいの曲を。My Little Loverの名曲Hello, Again。スタジオで超練習したね。
亜希、このたびはご結婚おめでとう。月並みなメッセージですが幸せいっぱいの家庭を築いてください。末永くお幸せに!
[PR]

by another29 | 2009-11-29 03:38 | ■Life

COOP HIMMELB(L)AU





FUTURE REVISITED by COOP HIMMELB(L)AU



3連休最終日はオペラシティに行ってきました。近所にしか出向かない私にとってはかなり頑張った遠出です。
まずは、ICCギャラリーで開催中のコープ・ヒンメルブラウによる「回帰する未来」というインスタレーションを。
コープ・ヒンメルブラウとは1968年に設立されたウィーンの設計事務所。
現在に至るまでの40年、実施的な建築設計だけでなく建築的実験を積み上げてきた異色の設計事務所。
建築を身体・環境へと繋げ拡張していくメディアとしての最新インスタレーションがコレなわけです。


d0079151_2341110.jpg




会場に入るとすぐ目に飛び込んでくるのが下画像の巨大な得体の知れない装置。透明な風船みたいな塊の下にグリップがある。
それを握ってみると…心臓の鼓動が透明な風船の中に音となり映像となって現れる。
その現象は自分さえもが日常垣間見ない自分の中身を客観視しているみたいで不思議な感覚だった。

さらに驚くべき事には、私が酔っぱらうとよく語りだす宇宙建築に対する考えと結びつくような言葉が壁面に書かれていた。
人間を建築的に語った言葉。私が解釈するところ、床壁天井があって建築だと思うのは愚かで、人間や自然をシンプルに観察すれば建築のあり方が変わるっていうことなんだと思う。
これ以上書くとブログ上うっとうしいのでやめときます。また飲みに行ったときに耳を傾けてくれる人は聴いてやって下さい。




Verner Panton Tokyo Opera City Art Gallery


d0079151_23521199.jpg


d0079151_23522353.jpg




おまけ。ヴェルナー・パントン展も見てきました。シアン系色画像のコーナーは靴を脱いで上がるスペースでゴロゴロ寝転がれます。
眠いときに行くと完全に落ちると思うので気をつけてください。それぐらい心地よいムード醸し出しています。
もちろん、寝心地も座り心地も◎。
会場に入ってすぐ設置されているビデオモニター。そこでは当時の商品プロモーションビデオが見れる。
製作年を見てびっくり。1968年。音声や画像は勿論現代の技術に劣っているけど、映像としてとてもかわいい。3回も見てしまった。
[PR]

by another29 | 2009-11-24 00:22 | □Architect

NIKE Harajuku



d0079151_1343095.jpg



今夜は、11月14日にオープンするNIKE原宿のレセプションに行ってきました。ものすごいゲスト数。
この店舗をデザインしたのは、ご存知の通り私の勤務先Wonderwallのボス片山正通氏。凄いスケールとディティール三昧の店舗だ。
今日という日は担当スタッフ達の努力が報われた瞬間だった。私も同僚とアルバイトのみんなと頑張って模型を2回作った。
他のプロジェクト以上に、実寸モックアップを何度も製作したり、手間の掛かる場面が多かっただけに愛着は増えて。
アルバイトに来て助けてくれたみんな、ついに竣工したよ!早くみんなにも見てもらいたいです。
NIKE原宿は、そんなこんなでとても思い入れが深いプロジェクトなわけです。竣工した今、感無量です。感動しました。




d0079151_15540100.jpg

Number of sneakers! 2ndフロアへ上る階段からの見上げ。大量の真っ白のスニーカーが真上から吊るされている。




d0079151_252889.jpg








d0079151_263180.jpg


1st Floor Shelf
何気ないスニーカー陳列棚。でも棚の奥正面の壁はスニーカーのアウトソール。幾多のパターンもあるテクスチャをグリッド配置。


d0079151_210885.jpg




22時過ぎにレセプションは終了。おなかが減って減って。。
片山さんを筆頭にみんなでMontoakに行ってビール飲んでごはん食べて帰宅して今に至ります。
NIKEの完成は嬉しく、ただ人の波に疲れ。。でも今夜中にブログは書きたくて書きました。さてさてもう寝ましょう。
[PR]

by another29 | 2009-11-13 02:20 | ■Life