<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

THE ULTRAS #05. Preparations are now going ahead



d0079151_2259776.jpg



1月末オープンを目がけて、猛スピードで駆け抜けた施工。間に合ったー。いよいよ明日、1月30日オープンです。やったー!
竣工間近の店舗を直接見に行けなかったことが悔やまれますが…現地にいる皆さんが現場写真をたくさん送ってくれました。
ここ数ヶ月、東京の会社にいながら、私の心はそこにはなくて、いつも神戸で、いつもTHE ULTRASのことを考えていました。
たくさんの人の、たくさんの熱意と努力とやさしさで完成できた素晴らしい美容室だと思います。本当に。。

河内さん、このたびはTHE ULTRAS 開店おめでとうございます!ついに夢の独立ですね!大盛況を心より願っております。
施工でお世話になった創進さん、設備でお世話になった小谷さん、数々のご配慮とご親切に大変感謝致しております。
2月上旬の写真撮影でお店に伺う際はまた宜しくお願いします。また皆さんに会えるのを楽しみにしております!

最後に、美央。とてもあったかいプロジェクトの設計に誘ってくれてありがとう。
建築やデザインや宇宙の話ならいっぱいしてたけど、初めて一緒に実施設計できて楽しかったよ。一生忘れない!



d0079151_23561385.jpgd0079151_2353683.jpgd0079151_015049.jpg
[PR]

by another29 | 2009-01-30 00:12 | ■Life

THE ULTRAS #04. information




d0079151_1223218.jpg


HAIR SALON
THE ULTRAS




2-1-365 Kotono-cho Chuo-ku
Kobe Hyogo 651-0094 Japan


1st OPEN :
30.January.2009








設計:石脇恵里[Wonderwall/Tokyo JAPAN] + 佐藤美央 [FOA/London UK]
施主:河内勇祐
内装施工:創進 代表 富永順子
設備工事:株式会社コタニ産商 代表取締役 小谷勝美
グラフィックデザイン:橋本晴奈

所在地:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町2-1-365(灘高架下 第365号) / 最寄駅:JR三ノ宮駅・阪急電鉄三宮駅・西神山手線三宮駅
[PR]

by another29 | 2009-01-28 01:57 | ■Life

THE ULTRAS #03. under construction

d0079151_1484066.jpg



昨日は神戸の現場へ。移動中の新幹線で爆睡したら超寝グセがっ。
でも海の向こうの友達の分まで気合いを込めて最終チェックを。

意匠的にかなり大事な部分の寸法が1カ所おかしかったのでそこの修正を依頼。うん、直してもらわないと!お願い致します。
やっぱり私たちにとって重要なものが第三者にとっても同じレベルのそれになるって確率は低いんだなーと。それ以外はバッチリ。
什器も丁寧な作りで、仕上がりを見ることができなかったのは残念だったけど...完成が楽しみです。


d0079151_2104453.jpg


d0079151_274556.jpgd0079151_28571.jpg


d0079151_291585.jpg



[PR]

by another29 | 2009-01-19 02:20 | ■Life

THE ULTRAS #02. model

d0079151_1155859.jpg



模型が完成。図面を眺めて平面考察するより空間を把握できる。間違いにも気づくことができる。
やっぱり私にとって模型とは、かなり重要なエレメントだとつくづく思う。
模型のファサードから覗くと、壁で遊んだ空間がちゃんと成立していた。クリアガラスと中央什器と奥正面の壁。
その線上には考え尽くしたコンセプトが形になって表れていた。magicも含め、竣工してからのお楽しみ。


d0079151_1295767.jpg


d0079151_133622.jpgd0079151_1331653.jpg


[PR]

by another29 | 2009-01-19 02:15 | ■Life

THE ULTRAS #01. constraction

d0079151_122822.jpg


2008年の秋。ロンドンで建築設計をこなしている友達からのメール。いっしょに美容室のデザインをしようよって。そりゃもちろん!
その所在地は神戸市の中央でとても賑やかな三ノ宮。2008年M1でグランプリを獲得したNON STYLEが路上漫才をしていた三ノ宮。
クライアントは友達の義兄さん。ステキな物件を見つけてくれました。戦前から存在するという、歴史深き阪急電鉄の高架下の物件。


現場が神戸。友達がロンドン。私が横浜。距離と時差との戦いが始まって3ヶ月。最高のデザインが完成。やっぱ流石と2人で満足。
年末年始を神戸で過ごし、親切な施工会社のみなさんに助けられ、おかげさまで年明けからスタートする施工の下準備が整いました。
結局のところ大晦日まで打ち合わせに付き合ってくださいました。本当にあったかいみなさんで楽しく年越し設計ができました。


下画像は施工会社さんの事務所内にある工場。酒蔵を改造したとのことで、とても趣深い雰囲気でした。やっぱり灘は酒の町なんだ。
いよいよ内装工事が始まります。THE ULTRAS、1月中オープンを目指して、きっと私達にとってかけがえのないデザインになるね。


d0079151_2162518.jpgd0079151_2163873.jpg
[PR]

by another29 | 2009-01-04 02:37 | ■Life