人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spain Journey NO.02 Zaragoza

Spain Journey  NO.02 Zaragoza_d0079151_163121.jpg


バルセロナ旅行と言いつつ…ウィーン話ついでに、バルセロナではない地でのお話を綴ります。バルセロナから特急列車で約1時間。
向かった先はサラゴサという街です。友達がそこから英国に帰るとのことで見送りついでに行ってきました。
3年前に万博を開催していたサラゴサ。跡地は今も尚、愛され続けています。友達のおかげでこんな素敵に出会うことができました。








Spain Journey  NO.02 Zaragoza_d0079151_1152858.jpg
ALMA DEL EBRO
Jaume Plensa



旅立つ前に、
サラゴサと聴いて調べて最初に目にしたもの。
それがこの意味深なオブジェクト。
アルファベットで構成された金網が体育座りしています。

そのでかさといったら!

友達がぶらさがっています。

このスケール感、伝わると思います。
Spain Journey  NO.02 Zaragoza_d0079151_1213948.jpg

私はというと…
体育座りして!
という言葉に応えて。
体育座り。

でも

プレートに刻まれた作品概要に夢中。
覚えなきゃ、という思い一心。

年を重ねる毎に、
暗記力、低下してますから。。







Spain Journey  NO.02 Zaragoza_d0079151_141317.jpg

写真映えするじゃん!と思って撮った傾斜壁面と友達。建築が素晴らしいと何でもうまくいく。いやいや、モデルがいいんだよね。笑





Spain Journey  NO.02 Zaragoza_d0079151_1435923.jpg

そして!特に、日本人にとっては幻のZaha Hadid建築。CGでしか見たことのない世界が目の前にー!感動ものでした。本当に。。


Spain Journey  NO.02 Zaragoza_d0079151_1551957.jpg

そんなZaha建築の前にそびえ立つキューブリック型のオブジェ。私のツボど真ん中。建築とインテリアデザインの狭間、だから?

Spain Journey  NO.02 Zaragoza_d0079151_1584256.jpgSpain Journey  NO.02 Zaragoza_d0079151_1583483.jpg






Barcelonetaにて。毎日が目まぐるし過ぎていつだったか思い出せないけれど。。素敵な夜をありがとう。Thank you for you!
Spain Journey  NO.02 Zaragoza_d0079151_201181.jpg

by another29 | 2011-05-11 02:04 | ■Life

<< Spain Journey ... Spain Journey ... >>