不撓不屈



d0079151_23401587.jpg


出会いと別れの季節とはいえ、今春はいつになく、別れが多い。このたびの原発問題で、3人の外国籍の友人が祖国に帰りました。。
内訳は、イタリア人・フランス人・ロシア人。今夜は、明日日本を発つイタリア人の友人との日本での最後の晩餐でした。
涙涙の別れの挨拶終えて。最後に、2つのだるまを私にプレゼントしてくれました。イタリア語が刻まれた、日本製の「だるま」。
白いだるまに「cadere」=転ぶ、黒いだるまに「rialzarsi」=起き上がる。それぞれに、「x7 」と「x8」が刻まれて「七転八起」。
四字熟語が大好きだった彼女ならではの、日本がんばって!の熱いメッセージが込められた素敵なプレゼントでした。ありがとう。









d0079151_024028.jpgmorning...?


3連休のはずが、再びの名古屋出張でした。
でも、良い思い出が増えました。
お世話になっているギャラリーのスタッフさんに、
コメダという喫茶店に連れて行って頂きました。
名古屋といえば、喫茶店でモーニング!
コーヒーを注文すると頼まずともパンとゆで卵がついてくる。
それがモーニングだそうです。

家族そろって朝食は喫茶店で、という名古屋文化。
実におもしろい。

d0079151_0132784.jpg
そして、もうひとつ重大な出会いが。
名鉄でみかけた、
シャチホコを全面に押し出したキャラクター。
…ツボです。

この話を、お話ついでにスタッフさんに話すと、
ハッチーくんですね、それ!
と、おしえてくれました。
色んなイベントに顔出しているらしく、ご多忙のようです。

気を取り直しまして。
いまだ余震が続きますが、不撓不屈の精神で!
どんな困難にも決して心がくじけないように。
[PR]

by another29 | 2011-03-23 00:31 | ■Life

<< NEWDAYS AGAIN. >>