Magnitude 9.0



d0079151_15325318.jpg


ご存知のとおり、東日本で大震災が発生しました。震源地付近の宮城県や岩手県の残酷な映像は四六時中TVで報道されています。
日本国外のみなさんも、ニュースや新聞で目にされていることだと思います。なので私は、あの日の東京での話を。

金曜日。昼ごはんも終えていつものように執務。プレゼンを控えたプロジェクトの模型を前にスタッフの一人と話をしていたところ…
ユラユラ…「ん?地震?」なんて言ってた最中。ユラユラどころじゃない、グラグラ。ELVも緊急停止。これは何だかやばいぞ。
模型室を飛び出ると、ボスがいた。続く激しい揺れに私はただ、ビビる。冷静でいてくれるボスがそばにいてくれて良かった。
B2Fにいたのにあの激震。地上や高層では…。六本木ヒルズ33Fからの放送のラジオ番組。気付いたら緊急放送にかわっていました。








d0079151_15482624.jpg3.9Km by walk 45 minutes


会社では、緊急帰宅指令。家が心配だし、速攻退社しました。
電車は全てストップ。道路は大渋滞。
会社を出てびっくり。見渡す限りの人、人、人。
新宿と渋谷の間に位置していたので、
徒歩で帰宅する人の群れの凄さといったら。満員電車なみで。
友達と連絡を取りたくても電話もメールも不通。
あー、これは非常事態だ…そんな風に思うと泣けてきた。

家まで3.9Km。タクシーなんかつかまらない。徒歩で45分。
西麻布にさしかかると、普段はジャカスカいってるクラブが
イベント中止して帰宅難民への対応を。心あたたまる光景。







d0079151_16165586.jpgContributions.


東京タワーの先端アンテナが曲がりました。
日曜の朝になっても余震。不謹慎ながら慣れました。
コンビニに行ったら陳列棚が空っぽで驚きました。

東京には非日常が訪れただけですが、
被災地は目を背けたくなるような状況です。
街が一瞬で消えてしまいました。
マグニチュード9.0、阪神大震災の180倍のエネルギー、
史上4番目、日本で最大の大地震です。

世界各国から義援金も集まっているようです。
その他、個人的な寄付金も集まっているようで、
その金額に驚きました。

Lady Gaga 1億6,000万円
Britney Spears  6億4,000万円
Justin Timberlake 1億円

などなど、私の知る限りの情報ですが、
世界のセレブたちからの寄付金です。
国内では、三井住友銀行が1億円。ソニー3億円。

こんなにベラボーな金額を前に、申し訳ないですが、
私も微力ながら先ほど入金手続きをしました。
何かちょっとでも協力できること、していきたいですね。

首都圏のみなさん、明日から輪番停電ですね。
仕事はどうなるんだろうと思っていたら、
さすがに東京23区は、ほとんどが停電除外のようです。
節電しながら、がんばって働きましょう。
[PR]

by another29 | 2011-03-13 22:39 | ■Life

<< 18th March START EXIT THROUGH TH... >>