エスケープ。





d0079151_0502029.jpg



アクチノバチラス・アクチノミセテムコミタンス。歯周病の原因となる細菌の名前。三谷幸喜氏脚本の名著作で知った大好きな言葉。
カタカナが長々と連なる言葉フェチ、なので一番気に入っている名詞単語です。次に好きな単語が、ポリエチレンテレフタレイト。
略してPET。みなさんよくご存知のペットボトルのPETです。







d0079151_1105567.jpg
PET BOTTLE ARTS in Shinjuku



今、新宿でPETボトルアートが展示中です。
都内近郊の学生さんたちが製作されたようです。
クリスマスを控え、イルミネーションと併せて輝くPETボトル。

とてもきれいです。
私はたまたま通りがかりに見つけたのですが、
これ目的に行く価値ありなほど素晴らしかったです。










d0079151_1182020.jpg




d0079151_1185967.jpgMR.Ryan


ネオンアート。
会社の壁面を改造して取り付けられた。
そんな素敵なネオン。
割って完成するアート、とのことで、
アーティスト自ら割るパフォーマンス。

割っちゃうなんて…もったいない。。
割ってるシーンを社員一同で観覧。
そのシーンこそが、ひとつのアートが完成する瞬間なわけで。
不思議なもので、感動するのです。
こういう機会を与えて頂けることに感謝します。



d0079151_1241319.jpg







d0079151_1281564.jpg


先週末の日曜日。家族4人久しぶりに揃って銀座のスペイン料理店へ夕食に。庶民的でこじんまりしたお店ですが味は本場さながら。
私がエスケープしたスペイン。全てはそこから始まって。色んなことを味わいながら生きてきた、とはいえまだ30年。
自分の意志がはっきり見えた高校生のころから自分の一番に向かって引き算し続けた。それをミースは一言で表した。私の座右の銘、
Less is more.

飽きるほど赴いたバルセロナパビリオン。主たるマテリアルである大理石トラベルチーノ・ロマーノ。
ちょっと前からよくボスが好んで使うようになった。私としてはタイムスリップしているみたいで不思議な感覚なのです。
目の前にあるものから逃げたくて、逃げた先にあったもの。それにまた遭遇したみたいな。
[PR]

by another29 | 2010-11-25 01:46 | ■Life

<< Vol.2 本を読む >>