KAGURAZAKA



d0079151_1452489.jpg


久しぶりに休息時間がやってきました。土曜の夜は神楽坂の友人宅へ。早稲田の講師を担いながら事務所を構えている立派な人です。
彼の同期や教え子を集め、スライドショーを楽しみながらビールやワインを飲んで、楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去りました。
上記の写真は、彼が大切に育てているカメです。星ガメ。時折、キャベツをがっついたりする姿がとてもかわいかった。





d0079151_1585898.jpgAlvar Aalto


そのスライドショーはフィンランドでアアルト建築巡りを
してきた彼の公表ショー。

この写真はショー終了後の、喰い散らかした後ですが。。

首都ヘルシンキ、その他の郊外もとてもいい街。
アアルト設計?的な気持ちで撮影して来た写真。
その気持ち、とても良くわかる。

アアルトっぽい独立柱とか、
壁面の面積量で見る者を圧倒させる設計。





d0079151_26392.jpg

Myyrmaki Church

中でも一番気に入ったのがミュールマキ教会。ペンダントライトがとてもかわいい。これが教会なの?と疑えるほどの素敵さです。
ふと見たら、デザインに凝ったなカフェかレストラン。こんな教会が街中にさくっとあるかんじ。
頑張っていない感が余計に悔しいナチュラルな北欧ならではのデザインだと痛感しました。近いうちに観に行きたいと願っています。





d0079151_2202993.jpg
そして、お決まりの友人の書棚探訪。早速見えるエルクロッキー。
やっぱり彼は建築屋さんです。
読み物を筆頭に、押さえるところ押さえてます。

見せてもらった仏像の写真集はすごかった。
あと、日本のステンドグラス作家の本も。
小川三知氏。
私もしばらく眺めてしまいそうな素敵さです。

それにしても、やっぱプロジェクタっていいな。
来月買ってみよう。流されやすい私ですから。

40インチのTVもいいけど、それに勝る迫力がある。
[PR]

by another29 | 2010-06-13 02:28 | ■Life

<< 怒濤の毎日だけど。 Beautiful real ... >>