ITALY 02. Milano



d0079151_183138100.jpg


いよいよイタリアへ。ミラノから入りました。最初に訪れたのがDuomo di Milanoです。ミラノのシンボルとされている聖堂です。
イタリア散策していると、ドゥオモと呼ばれる建築が多々あるのですが、このミラノのドゥオモは世界最大のゴシック建築です。



d0079151_18422166.jpg
大理石造のこの聖堂。遠くから眺めると超キレイな白。
でも近づいてみると右の写真のような色相。
自然界から切り出した天然マテリアルです。

中に入ると、かつて観たことのないステンドグラス。
驚くほど美しい。これは是非、観に行って頂きたい美しさです。

教会や聖堂にはステンドグラスが必ずあるのですが、
それにはちゃんと理由が。
ガラスという物理的な物体をすり抜けることができるのは光だけ。
そんな光を人間が一番感じやすくする術として色を施したガラスを。
それがステンドグラスです。








d0079151_195278.jpgRomeo and Juliet


ところ変わって、右画像はジュリエットの家。
シェイクスピアの代表作である戯曲。ロミオとジュリエット。
「ロミオ、あなたは何故ロミオなの?」
ジュリエットが家のベランダからロミオに語る名場面。
それがこの場所です。

家の中は自由に観ることができますが、
このベランダに出るには10€払わなければいけません。

ジュリエット気分になりたい方は是非。


d0079151_19171914.jpg
この家のエントランスに続くアーケードの壁。
大好きな人との恋を叶えるためのメッセージボードになっています。

それにしてもすごい枚数です。
世界中の人の願いの数だけ。

夢を追うこと、仕事をがんばること、
それ以上に
大切な人と一緒にいたいと願うのは大正解のようです。

この壁をを観て、つくづくそう思いました。笑
[PR]

by another29 | 2010-05-23 19:29 | ■Life

<< ITALY 03. Venezia ITALY 01. Trans... >>