EURO Sold Out




d0079151_0282995.jpg


金曜の夜に元同僚から電話が。今、麻布十番に来ていると。そのとき私はまだ会社で…つまらない千駄ヶ谷にいるというのに。
こんなことで嫉妬するほど私は麻布十番に恋してる。穏和な商店街。5分歩けば六本木ヒルズ。HOTとCOOLの共存が魅力の街です。

日曜日の今日は、とても良い天気だったので、お散歩ついでに六本木ヒルズのグランドハイアットホテルへ行ってきました。
といっても目的は成田空港行きのリムジンバスの乗り場確認という、激しく地味なもの。今週末の出発に向けわざわざ確認を。
せっかく来たんだからということで、ホテル内のレストランでお昼ゴハン。こんな良い所あったんだ。清々しくて、おすすめです。






d0079151_052168.jpg1 euro = ¥117


ランチビールで気分も良くなって来たころ、
そうそう外貨両替しなくちゃと一番大切なことを思い出す。
EURO急落につき売り切れ必至なんだから。すぐさま銀行へ。
案の定、EURO完売で次々とお客さんが返されている。
明日入るかどうかもわからないEURO。。

でもちょっとラッキーだったんです。
こんな時期にも関わらず、目の前にいた外国人がユーロを売却。
おかげさまでそれをまるまる買い占めることができました。

それでも足りなくて、EUROを持ってそうな友人に一斉メール。
さすが!! 夜にはみんなが持ち寄ってくれました。
持つべきものは優秀な友。みんな本当にどうもありがとう。






d0079151_1221967.jpg


土曜日はバルセロナから東京に遊びに来ている友人と会いました。信じられないけど12年ぶりでした。
彼女は生粋のスペイン人で、始めての来日。何が食べたい?と聞いたら速攻で「SUKIYAKI !」と言われた。
私は偏食なく何でも食べるのですが甘い物が好きではないので、スィーツならぬ食事とはいえ、肉じゃがとかきんぴらとか、
食べなくて済むなら食べたくない。そんな甘ったるいものと一緒に酒が飲めるか!
でも彼女の初来日だしと思い直し、すき焼きの店を探しました。そしたらなんと、塩すき焼きなんてものを発見。知ってました?!
感動してすぐお店に電話。これ、甘くないんですよね?と確認。米沢牛の旨味を活かすため砂糖は使わないとのこと。マーヴェラス。
NewStyleすき焼き!彼女にはそう言って。彼女も喜んでくれたし、本当に美味しかったです。六本木の雅山というお店です。





SUKIYAKI SONG

そもそもなんで、すき焼きなのと訊ねると、世界一有名な日本の曲はSUKIYAKI SONGでしょ、と言われた。
確かにそう。不運にも飛行機事故で亡くなった坂本九さんの不朽の名曲「上を向いて歩こう」は全米で大ヒット。
タイトルがアメリカ人には長く難しすぎたので、日本の名料理である、すき焼きをタイトルにしたという話は有名な話。
それがヨーロッパにまで広がり、SUKIYAKI SONGは日本が誇る名曲です。
上を向いて歩こう、涙がこぼれないように、そのフレーズと、あのやさしいメロディが世界中の人の心を揺るがしたんですよね。
YouTubeで久しぶりに聞きました。この時代にPV的なものが存在していたことにも驚きましたが。心にじんわり染み入ります。



[PR]

by another29 | 2010-05-10 01:53 | ■Life

<< The Yacht SCAI THE BATHHOUSE >>