Meguro no sanma


d0079151_1254269.jpg



週末、出掛けた場所が日本橋と目黒。おーこれは奇遇、ということで今日のブログタイトルは「目黒のさんま」です。
土曜日。夏らしいとてもいい天気の中、昼過ぎから出社。模型チェックと模型用モルタル製作のために。休日出勤はやはり理不尽だ。
このモルタル、製作過程は実に地味で時間も掛かるけど世界に2人しか作れる人がいない。いわばWonderwallの伝統工芸です。




d0079151_215202.jpg
夕方から日本橋へ。目的はビアガーデン。
その日はちょうど隅田川の花火大会。
日本橋からならいい感じに見えるかもと期待して。

行ってみたらやっぱり見えた。今年初めて見る花火。
バンバン打ち上げられる花火。もう、音が夏。
ビアガーデンにいるみんなのテンションが上がるほど。

ビールを思う存分飲みながら観る花火はご多分に漏れず最高。
見上げると花火撮影のためのヘリコプターがたくさん。
その光が夜空に舞う蛍のようにとてもきれいで。
風も爽やかで思わず友達とうっとり眺めてみたり。

鯔背な日本の夏って感じでした。また来年もー。





日曜日の今日は目黒に住んでいる友達と目黒で飲んだ。一度は控えてみた飲酒、やっぱり私には無理なようです。
3年前に私も住んでいた目黒界隈。久しぶりに行ってみたら、走馬灯のようにその頃を思い出した。そして疲れた。笑
頑張りたいことがあって夢中で頑張っていた。家族のこと、彼氏のこと、友達のこと、大切なもの全部忘れて。
だから今こうして振り返ってみると何だか寂しい感じがして、目黒は何も悪くないのに寂しいイメージがついてしまった。
と、今日はじめて気付いた。けど秋刀魚の季節には行こう。「目黒のさんま」の殿様同様、さんまは目黒に限るからね。
[PR]

by another29 | 2009-07-27 03:08 | ■Life

<< Ms.Kaori Kawamura One day for sea >>