One day for sea



d0079151_23282186.jpg



3連休。ちょっとだけ出社するはめになったものの、望み通り「海と山」両方を制覇することができました。
土曜日に大急ぎで行った蓼科では念願の乗馬。馬と一緒に風を切って走るのは実に爽快。乗馬、初めてみようと思っています。

連休最終日の今日は横須賀美術館へ。海までの距離わずか300m。遮るものは何もない。素晴らしいロケーション。
山本理顕設計のこの美術館は新建築でコンペ案を見て以来、初めて実物を目にしました。遅ればせながら。きれいな美術館です。
上記画像はその屋上テラスから臨んだ景色です。真正面は海。癒されます、かなり。あーー海って壮大で素敵です。


d0079151_23344857.jpgd0079151_2335382.jpg

横須賀美術館内の写真です。円形の開口から挿す光は地下の展示室にまで届いています。こんなに明るい展示室は初めてです。




d0079151_23404816.jpg
右画像は2FとRFのスラブの間。
RCで埋め尽くすのではなく、トラスで組まれています。
階段室およびエレベーターからこの様子が伺えます。
トラスの隙間から海が見える!
これはこの場所ならではの発想ですね。
もしこのスラブを単純にRCで構成していたら海は見えない。

美しい海を見せるために設計された構造。
頭が上がりません。

山本理顕氏の設計事務所には友人が勤務していて、
かなりかなり安月給なのも知っているけれど……
ちょっと仕事しに行ってみたくなりました。





d0079151_23514495.jpg


ランチは美術館に併設されていたACQUAMAREというイタリアンレストランで。ご多分に漏れず海が一望できます。
地元で穫れた野菜や魚をふんだんに活かしたメニューで美味い☆一番ご機嫌が良くなったのは横須賀の地ビール「サケビア」。
うまーいのでおすすめです。(このレストラン、東京だと広尾にあるそうです。行った方がいいですよ)




d0079151_23572351.jpg

d0079151_23571329.jpg




[PR]

by another29 | 2009-07-21 00:04 | ■Life

<< Meguro no sanma Time is money. >>